忍者ブログ
好きなストリートミュージシャンについて語ります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/26 さつき]
[09/16 遙]
[09/14 遙]
[09/09 YASUKO]
最新TB
プロフィール
HN:
Yasuko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、待望のライブでした
ライブに行くことそのものが数年振り、だったので楽しみにしていました

トモチカさんとの初めての出逢いは…2005年の11月!
2005年というと…まだ私が前の前の職場で働いていた頃ですね(笑)
それから早3年と半年以上…漸くライブに行けた、という感じです

さて本題
ライブの内容ですが、全部メモを取っていたので、細かくこまかーく書いても良いのですが
全部書いてもつまらないだけなので、かいつまんでポイントを…(苦笑)

まず…ライブハウスに行くより前に、駅構内で迷いました…ι
いや、そのぅ…ひどい方向音痴なんですよ、私
頑張ったんですけどね…

地上に出てからは、目印のお店を探してウロウロしたのですが…さすが歌舞伎町
いろんな人がいます(笑)
私の勤務先は池袋の某所なのですが、そことはまた違った空気が流れていました
よく言えば活気があります、うん
何とか無事にライブハウスに着いたのは、開始10分前!
…なんで池袋から新宿に行くのに40分もかかってるんだろう…(遠い目)


さて、当日のセットリストになります
内容は、トモチカさんのBlogからそのまま記載しました

2009.5.20@新宿ゴールデンエッグ
【set list】
1 オリジナルラブ
2 Grandline
3 誓いの歌
4 奇跡(instrumental)

~BAND style~
5 流星群
6 Sha.la.la
7 ギフト
8 世界に一つだけの花(カバー)

~アンコール~
9 スタンドバイミー(オリジナル歌詞バージョン)


トモチカさんの衣装は、黒のシャツに、薄いグレーのストライプの入ったズボン…ですが、
これは恐らくスーツではないかと予想されるのですが…
歌舞伎町という場所に大変似合ったお姿でした(笑)

今回のライブで何より嬉しかったのは、一番好きな、【誓いの歌】を聴けたことですね
もうなんというか…懐かしい想いや感情が一気に蘇ってきて、心が熱くなりました

…まぁ、ほぼ微動だにせず座ってメモを取っていたので…若干怪しい人と化しておりましたが…(遠い目)

アンコールのスタンドバイミーが何故オリジナル歌詞バージョンだったかと言うのは…
ご本人の名誉の為にも秘めていた方がいいでしょうか(苦笑)


トモチカさんの曲は、恋愛の歌が多いように思えます
多分、トモチカさんの恋愛の歌が私の心に残っているから、とも言えるのですが
そうした素敵な曲に、私は今まで沢山励まされたり、涙を流したりしました
そんな風に心に深く響く曲を紡げるトモチカさんの存在は、
私にとって、とてもとても大切な存在なのだと、改めて認識できたライブでした

1caa8349.jpeg
写真は、BAND styleでの一枚
本当は右隅にドラムセットがあり、そちらにもメンバーがいらしたのですが…
すみません…私の力量ではとてもそこまで撮れませんでした(泣)

PR

今日は、ずっと楽しみにしていたライブです!
トモチカさんの箱ライブを観るのは初めてなので、ドキドキします
…というか、昔からそうなんですけど…
元々ストリートミュージシャンの箱ライブを見に行くこと自体が…あんまりないんですよね(爆)

どれだけ「来てね!」と頼まれても、
大体、「いやぁ…忙しいんですよぉ…」と言って断ってました(笑)
だ、だって、当時学生でしたし、
お金もなかったですし…
まぁ、いろいろ理由はあるんですけどね

今回行こうと思ったのは、結構長い間好きな人なので、
やっぱり一度ちゃんと聴いてみたかったんですよね
ストリートミュージシャンだけではない、サトウトモチカさんの姿を観てみたいと思ったんです


問題は……迷わずに辿り着けるかどうか、ということですが…


…だ、大丈夫かな…(泣)

下の記事からほぼ一年経過しているのは気にしないで下さい(苦笑)
以前のBlogに載せていた記事をそのまま持ってきたんです

…ということで、いろいろコロコロと変わってすみません(泣)
とりあえず…この形で落ち着きました

幾つもBlogを兼任するのはきっついですけど
これからもどうぞ宜しくお願いします!


ちなみに、リンク先の【ストリートでGO!】とは、
一番最初の私のストリートミュージシャン用のBlogです
2005年の4月から2006年の6月までの記事が掲載されています。
このBlogでは、2006年9月から現在までの記事が掲載されています
そんなに頻繁に更新していなかった筈なので、これで全部だと思うのですが…
(引越し数が多いので、記事の整理が・苦笑)

色んな意味で若い私に興味がある方は是非どうぞ(笑)

。。。を、トモチカさんから貰いました
(注:私の誕生日は6月です・笑)
プレゼントは、非売品のスペシャルCD!
言ってみるもんだなぁ。。。♪
歌詞カードの写真が、物凄くかっこいいのでときめいてしまいました
路上の時と違う。。。なんで、写真はこんなに美形なんだろ。。。
あ、えっと、普段も、物凄く、かっこいいですよ!!!

約束をしましたので、感想を。。。
1曲目【モノクローム】
過労でふらふらになっている私の心を鷲掴みでした
どこがって、えっと。。。載せていいかわかんないので
特に残った一部だけ。。。

『ただ空しく…時間だけが過ぎる』

痛い。。。痛いですよ、トモチカさん!!
サラリーマンの疲れた心にずきんと来る歌です
。。。私だけかなι

2曲目【桜の咲くころ】
気になったのは、何かを抱きしめているようなトモチカさんのポーズ
。。。ではなく、これは1曲目と異なり、
静かに、じんわりと心に染み入る声です
別れと出逢いの歌。。。言ってしまうと陳腐なのですが
なんとなく雰囲気が『卒業』っぽいですよね
この歌で心に残ったのは、ここですね

『戸惑いながらつまづきながら踏み出そう…少しずつ』

どんなに嬉しいことも、哀しいことも
立ち止まっていてはなにも変わらなくて
どんなに楽しくても、辛くても
やっぱり進まなくてはいけない。。。
そんな風に感じ取りました


トモチカさんの凄いところは、
歌詞もすばらしいのですが、
それを伝える声、なんですよね
歌が上手、というだけではなくて、
伝えたいという気持ちがホンモノなので
誰もが足を止めますし
ずっと聴いていたいと思うんです

初めての出逢いから結構経つと思うんですけど
(2005年ですって!早いなぁ。。。)
未だにまったく飽きないですね
3rd Albumも大変に気になります。。。
気になって気になって。。。欲しいです。。。
心の底から欲しいので!
是非、お取り置きを!(笑)


そういえば、この誕生日プレゼントのCD。。。
なぜか2枚あります(笑)
1枚目は、音楽データの入っていない、空のCD-ROMで
2枚目が、音楽データの入っているものです
歌詞カードの写真はそれぞれ違うんですけど、
私は2枚目の方が好きです♪
お徳な気分が味わえて嬉しいんですけど
なんでデータ入ってなかったんでしょうね。。。??

久々にライブハウスに行きました
どれくらいぶりかというと、最後に行ったライブハウスは。。。
恵比寿でのsea scaleのライブ、ですねぇ。。。ι
いや、仕事が忙しくてね。。。(遠い目)

さて、見に行ったのは、North Gardenです
路上やCDとはまた違った感動。。。
お二人とも、凄く凄く楽しそうに演奏していて
やっぱり、規制のある状況よりも、生き生きしていましたね
というか、ドラムの方、初めて拝見したんですけどね(笑)
あっと言う間の30分間で、もっと聴きたいと思いました

今度は29日(水)に渋谷GUILTYにて3マンライブだそうです、が。。。
。。。チケット代書いてないなぁ。。。無料じゃないだろうしι
まぁ、どちらにせよ、会社があるので行けないですけどね。。。orz


えっと、ライブ終了後、【AllorNothing】というバンドの方から無料CDを貰いました
無料。。。が嬉しくて、つい受け取った私。。。うぅん、成長がないな(苦笑)
早速会社のPCにDLして現在視聴中
とても楽しそうな方たちだったので、どんな音楽かと思ったら。。。
うん、オモシロソウ。。。
ライブも見てみたかった、かな
なんというか、聴きやすい、手の届きやすい、Rock&PoPって感じかなぁ。。。
興味が湧きました

以上、昨日の感想!
写真はありませぬ

忍者ブログ [PR]
TOP